iPhone または iPad からの AirDrop (Mac のみ)
iPhone や iPad の「写真」アプリから、Mac の Snagit に AirDrop で写真、スクリーンショット、ビデオを転送できます。
- iPhone または iPad とコンピューターの両方で Bluetooth と Wi-Fi がオンになっており、同じネットワーク上にあることを確認してください。
- Snagit で AirDrop オプションを有効にします。[Snagit] メニュー > [設定] > [キャプチャ] タブを選択します。
- [Snagit で AirDrop の画像やビデオを開く] オプションを有効にします。
- iPhone または iPad の「写真」アプリで、画像またはビデオをタップして選択します。
共有アイコンをタップします。
- [AirDrop] をタップします。

- [その他のデバイス] リストで、コンピューター名またはシリアル番号をタップします。
- コンピューターの Finder アプリで AirDrop を開きます。
- 写真または動画を「共有しようとしています」というアラートが表示されたら、[ダウンロードに保存] をタップします。

Snagit Editor で画像またはビデオが開きます。
Snagit を TechSmith Fuse に接続する
TechSmith Fuse は、画像やビデオをモバイル デバイスから Snagit に直接送信できるモバイル アプリです。どんな場所でもコンテンツのキャプチャとアクセスが可能で、コンテンツを通じて共同作業することができます。
Fuse は Google Play ストアまたは App Store から入手でき、次のオペレーティング システムを実行するモバイル デバイスでサポートされます。
- iOS バージョン 13.6 以降 (スマートフォンおよびタブレット)
- Android バージョン 7.0 以降
TechSmith Fuse から共有する
- コンピューターとモバイル デバイスを同じ Wi-Fi ネットワークに接続します。
- TechSmith Fuse を Google Play ストアまたは App Store からモバイル デバイスにインストールします。
- コンピューターで、Snagit のモバイル シェアリングをオンにします。
- Windows では、Snagit Editor > [編集] > [Editor の環境設定] > [詳細] タブ > [Snagit との共有を許可する] を選択します。
- Mac では、[Snagit] メニュー > [設定] > [詳細] タブ > [共有をオンにする] を選択します。
- Snagit Editor で [ファイル] > [モバイル デバイスを接続] を選択します。[モバイル デバイスを接続] ダイアログが開きます。
![[モバイル デバイスを接続] ダイアログ](https://www.techsmith.com/blog/wp-content/uploads/2022/08/2022-connect-mobile-device.png)
メモ: [モバイル デバイスを接続] ダイアログを開くと、Snagit の基本設定の [モバイル シェアリング] オプションが自動的にオンになります。「モバイル シェアリングについて」を参照してください。
- モバイル デバイスで TechSmith Fuse を開きます。
- 送信するメディアを選択します。
- [ライブラリ] をタップして、デバイスからインポートするか既存のメディアを選択します。
- [ビデオ] をタップしてビデオを録画します。
- [写真] をタップして写真を撮影します。
- [共有] をタップして [Snagit] を選択します。
- スキャナーが表示されます。コンピューター上の [モバイル デバイスを接続] ダイアログの QR コードにカメラを向けます。
TechSmith Fuse が Snagit に接続し、画像やビデオが Snagit Editor のトレイに送信されます。
モバイル シェアリングについて
モバイル シェアリングにより、Snagit は TechSmith Fuse からファイルを受信できるようになります。
メモ: Snagit はコンピューター上のポートを開き、モバイル デバイスと Snagit の間の安全な接続を確立します。Fuse からファイルを転送した後で接続を開いたままにすることがセキュリティ上で不安な場合は、モバイル シェアリングをオフにしてください。
モバイル シェアリングをオフにするには、次のいずれかを実行します。
- Windows では、Snagit Editor と Snagit キャプチャを終了します。Snagit を再起動すると、モバイル シェアリングはデフォルトでオフになります。
- Mac では、[Snagit] メニュー > [設定] > [詳細] タブ > [共有をオフにする] を選択します。
また、モバイル シェアリングが中断されるとオフになる場合があります。これは、次のような場合に発生する可能性があります。
- ネットワーク/ルーターが切断されたか、リセットする必要がある場合。
- コンピューターで新しい IP アドレスが自動生成された場合。
- ネットワーク プロバイダーを変更した場合。
TechSmith Fuse の不具合
Fuse および Snagit の予期しない動作については、以下のサポート記事を参照するか、TechSmith サポートまでお問い合わせください。
注意: このチュートリアルは Snagit バージョン 2025 用です。以前のバージョンでは、外観や機能が異なる場合があります。
- バージョンを確認するには、[ヘルプ] メニュー (Windows) または Snagit メニュー (Mac) > [Snagit のバージョン情報] を選択します。
- 以前のバージョンの Snagit を使用している場合は、 以前のバージョン用チュートリアル を参照してください。
- Snagit の予期せぬ動作については、 TechSmith ヘルプ センターでご確認ください。
すべての Snagit チュートリアル