Snagit ライブラリの場所

キャプチャをローカルに保存する、クラウドに保存して自動でバックアップする、別のコンピューターからアクセスするなどのオプションについて学びます。

Snagit 3D icon

ライブラリの場所の表示または変更

Snagit ライブラリにはキャプチャが保存され、整理されています。Snagit ライブラリの場所を表示または変更するには、次の手順を実行します。

Windows
  1. Snagit Editor で、[編集] メニュー > [Editor の環境設定] > [ライブラリ] タブを選択します。
  2. [場所の選択] にカーソルを合わせると、ファイル パスがツールヒントで表示されます。
    Windows でライブラリのファイルパスを表示するには、[] にカーソルを合わせます。
  3. [場所の選択] をクリックします。
  4. [場所の選択] ダイアログで、利用可能なオプションを選択するか、[その他を参照] をクリックして希望の場所に移動します。
    Windows の [場所の選択] ダイアログ
  5. [保存] をクリックします。
Mac
  1. [Snagit] メニュー > [設定] > [詳細] タブを選択します。
    Mac でライブラリの場所を表示するには、Snagit の [基本設定] または [設定] を開き、[詳細] タブを選択します。
  2. [選択] をクリックします。
  3. [場所の選択] ダイアログで、利用可能なオプションを選択するか、[その他を参照] をクリックして希望の場所に移動します。
    Mac の [場所の選択] ダイアログ
  4. [保存] をクリックします。

メモ: Snagit のエンタープライズ サイト ライセンスをお持ちの場合、IT 管理者がライブラリの場所を選択するオプションを無効にしていることがあります。

メモ: ライブラリの場所を変更すると、Snagit はライブラリ内の既存のファイルをすべて新しい場所に移動します。この処理を実行している間、Snagit は一時的に利用できなくなります。Snagit がファイルを移動した後、ライブラリ内のすべてのファイルを表示するのに時間がかかる場合があります。Snagit は、最近のキャプチャ トレイのすべてのキャプチャを閉じます。

クラウド サービスが検出されない

Snagit がクラウド サービスを自動検出しない場合は、[その他を参照] をクリックして場所を移動するか、設定を確認してください。クラウド ストレージの設定の詳細については、「クラウド サービスと設定」を参照してください。

複数のアカウント

Google ドライブ、OneDrive Personal、OneDrive Business のアカウントを複数所有しているユーザーの場合、[場所の選択] ダイアログには各サービスのアカウントが 1 つだけ表示されます。

  • オプションにカーソルを合わせるとファイル パスが表示され、どのアカウントが検出されたかがわかります。
  • [その他を参照] を選択すると、別のアカウントに移動して選択することができます。

クラウド ストレージの場所に既存のライブラリを検出した場合、Snagit はそのオプションを推奨します。推奨される場所を選択しなかった場合、Snagit は新しいライブラリを作成します。後で既存のライブラリと新しいライブラリを結合するには、「ライブラリを管理する」を参照してください。

ライブラリの場所のオプション

ローカル

Snagit を 1 台のコンピューターのみで使用し、コンピューターのファイルをバックアップしている場合は、ライブラリをコンピューターに保存します。

デフォルトの場所は「ドキュメント」(Windows) または「ピクチャ」(Mac) です。コンピューター上の別の場所を選択することもできます。

クラウド

Dropbox、Google、Microsoft などの企業は、インターネットを介して遠隔地に分散されたサーバーにデータやファイルを保存するサービスを提供しており、一般的にクラウド ストレージと呼ばれています。

ライブラリをサードパーティのストレージに保存することで、自動的にバックアップが保存され、別のコンピューターでキャプチャにアクセスできます。サポートされるサービスの詳細については、「クラウド サービスと設定」を参照してください。

メモ: Snagit ライブラリをクラウド経由で他のユーザーと共有することは推奨されません。ライブラリには、保存されていないキャプチャがすべて含まれます。個別のキャプチャを他のユーザーと共有するには、「キャプチャを共有する」を参照してください。複数のキャプチャをエクスポートするには、「画像の一括変換」を参照してください。

ネットワーク

Windows では、Snagit はネットワーク ドライブ上のライブラリ ストレージに対応していますが、機能は限定されています。

対応非対応
  • すべてのライブラリ ファイルの表示
  • ファイル タイプ (画像やビデオ) によるフィルタリング
  • 更新日、作成日、名前、サイズの順での並べ替え
  • ファイル名による検索
  • ファイル数の表示
  • 日付、タグ、アプリケーション、Web サイトによるフィルタリング
  • ファイル名以外のメタデータによる検索

完全な機能を実現するため、ライブラリはコンピューターのローカルの場所またはサポートされているクラウド ストレージ サービスに保存してください。

クラウド サービスと設定

Snagit がサポートしているサービスを自動的に検出するには:

  • アプリケーションがローカルにインストールされている必要があります。Web ブラウザーのみではアクセスできません。
  • アプリケーションがアクティブに同期するように設定されている必要があります。

Snagit は、以下のサードパーティ ストレージ サービスをサポートしています。サービスをクリックすると、Snagit の必要条件とアプリケーションをダウンロードするためのリンクが表示されます。

Box for Windows

ライブラリを Box に保存するには、Box Sync を使用する必要があります。Box Drive はサポートされていません。

Box Sync の詳細およびインストールについては、Box の Web サイトを参照してください。

Box for Mac

ライブラリを Box に保存するには、Box Drive を使用する必要があります。Box の Web サイトから Box Drive をダウンロードします。

オフライン時にファイルを使用するには:

  • デフォルトでは、最近アクセスしたファイルのみがオフラインで利用できます。
  • すべての Snagit ファイルにアクセスするには、Box 内の Snagit フォルダー全体をオフラインに設定します。手順や詳細については、Box Web サイトのサポート記事「コンテンツのオフラインでの利用」を参照してください。
Dropbox Business および Dropbox Personal

ライブラリを Dropbox に保存するには、Dropbox の Web サイトからデスクトップ アプリをインストールします。

Google ドライブ

ライブラリを Google ドライブに保存するには、パソコン版ドライブを使用する必要があります。Google の Web サイトからパソコン版ドライブをダウンロードします。

[マイドライブの同期オプション] を [ファイルをミラーリングする] に設定します。
Google ドライブの基本設定を [ファイルをミラーリングする] に設定

メモ: ストリーミング モードはサポートされていません。

iCloud for Windows

iCloud for Windows をダウンロードするには、Apple の Web サイトを参照してください。

メモ: Windows で iCloud と同期するときに遅延が発生し、Snagit ファイルの可用性が影響を受ける場合があります。

iCloud for Mac

Snagit で iCloud を使えるようにするには、[システム設定] > [Apple ID] > [iCloud] を選択して、[Mac ストレージを最適化] オプションの選択を解除します。
[システム設定] の [Mac ストレージを最適化] オプション

OneDrive for Windows

Snagit は、OneDrive for Business と OneDrive Personal の両方をサポートしています。OneDrive の詳細およびダウンロードについては、Microsoft の Web サイトを参照してください。

Snagit で OneDrive を使えるようにするには、[ファイル オンデマンド] のオプションを無効にし、

  1. Windows ファイル エクスプローラーで開きます。
  2. OneDrive アイコンを右クリックし、[設定] を選択します。
  3. [設定] タブで、[容量を節約し、ファイルを使用するときにダウンロード] オプションがオフになっていることを確認します。
    OneDrive for Windows の設定
OneDrive for Mac

Snagit は、OneDrive for Business と OneDrive Personal の両方をサポートしています。OneDrive をダウンロードするには、Microsoft の Web サイトを参照してください。

Snagit で OneDrive を使えるようにするには、OneDrive の [基本設定] を開き、[今すぐすべての OneDrive ファイルをダウンロードする] を選択します。
OneDrive の [基本設定] で [今すぐすべての OneDrive ファイルをダウンロードする] をクリック

メモ: このチュートリアルは Snagit バージョン 2024 用です。以前のバージョンでは、外観や機能が異なる場合があります。

すべての Snagit チュートリアル